おつまみミュージック

迷ったらこれを買え!洋楽ロックの名盤。 初心者おすすめ入門サイト

【Pages】 Pages

 

ファースト・ペイジズ

ファースト・ペイジズ

 

 

リチャード・ペイジ(Vo)と

 

スティーヴ・ジョージ(Key)を中心としたグループ

 

ペイジズのファーストアルバム。(1978年)

 

後の “ MR.ミスター ” ですね。

 

 

 

 

余談ですが、この1stアルバム

 

正式なタイトルは『Pages』なのですが、

 

2ndアルバム『Future Street』をはさんで

 

3ndアルバムも『Pages』というタイトルで出てます。(適当か?)

 

 

 

 

このバンドは、1984年にMR.ミスターとして

 

再出発をしてからの方が

 

皆さんもよく知られていると思いますが、

 

ペイジズ期はヒット曲にも恵まれず

 

そして、あまり認知されることも無く(特に日本では)

 

3枚のアルバムを発表し解散する。

 

 

 

 

 

そのような事情なので、

 

長らく忘れ去られてた『ファースト・ペイジズ』ですが

 

めでたく2001年に日本でCD化しました。

 

(1994年頃にヨーロッパでCD化、しかし すぐ廃盤。)

 

 

 

 

 

内容の方は、

 

ジャジーなんだけど、フュージョン色も漂う

 

そんな大人の音楽。

 

さすがAORの傑作って感じです。(売れなかったけど…)

 

超高音質なオーディオで聞いてみたいです。

 

名曲『It's Alright』収録。

 

 

 

 

ぜひ コレクションのひとつに。

 

 

個人的評価(100点満点):73点

 

 


Pages - Clearly Kim (1978) - YouTube

 

 


pages - Interlude / It's Alright. - YouTube